IT講習会学内

IT講習会Webサイト閲覧について

学外からIT講習会Webサイト(学内のWebサイト)へアクセスする場合は、SSL-VPN接続が必要です。
SSL-VPNの詳しい設定方法は こちらを参照してください。
SSL-VPN接続設定後にIT講習会Webサイト(http://itcourse.aim.aoyama.ac.jp/)学内へアクセスください。

IT講習会とは

IT講習会は基本的な情報技能の習得を目的とした情報センター主催のコンピュータ基礎技能講習会です。
この講習会を受講して、セクションごとのスキルチェックをクリアすることでコンピュータ技能を習得します。

コンピュータ技能

・コンピュータシステムの操作方法

・ネットワークの利用方法(ルール・マナー)

・レポート・論文作成に必要なアプリケーション操作

IT講習会仕組み

・オリエンテーション期間に学部・学科ごとに講習会を行います。コンピュータの基礎講習のほか 、自学習の方法やスキルチェックの方法などを説明します。

・授業期間には各自がPC教室にて自学習を行います。

・スキルを身につけた上でスキルチェックを受けます。

・すべてのスキルチェックに合格すると修了したとみなします。

自学習とは

自学習の進め方は?

各自が授業の空き時間等に自学自習教室で 用意されているテキストを利用して学習を行うことができます。スキルチェックに出題されている問題は全て公開されていますので、まずは自分で公開されている問題をテキストを参照しながら解いてください。
コンピュータ操作やアプリケーションの操作がわからないときにはIT-A(情報アシスタント)が相談に乗ってくれます。

スキルチェックとは?

・コンピュータ基礎技能の検定のこと。

・各自のスキルの習得度に応じて検定を行うことが可能です。自学習教材を使ってスキルを身につけてどんどん検定を受けよう!!

・スキルチェックが行われる教室・時間を確認し、各自があいている時間を利用してスキルチェック検定を受けてください。(会場には担当のIT-Aが居ます。)

・スキルチェックは開催期間中であれば何度でも受けることができます。(たとえ合格できなくても同じところを合格するまで何度でも挑戦できます。)

・開催期間中にすべてのスキルチェックを必ずクリアしてください。(開催期間中にクリアできない場合には「情報スキルⅠ」の単位は認められません。) 要 注意!!