授業サポートについて(教職員向け)

|  はじめにお読みください(教職員)  |

授業支援について

授業資料の配布や課題の回収、Webテスト、アンケート等にご利用いただける授業支援システム(LMS:Learning Management System)のサービス提供しています。

Course Power

授業支援システムであるCoursePowerは、授業運営の負担軽減と円滑な授業進行のサポートを目的としたシステムです。CoursePowerでは、授業資料を提示・配布する機能、 出欠の管理機能、アンケート / テストを作成・実施する機能、 掲示板機能、レポート課題を提示・回収する機能などがあります。

授業収録・動画配信について

情報メディアセンターでは動画収録機器、動画配信サーバを導入し、それとあわせて授業収録サービス、動画配信サービスを提供しています。 動画配信システムとは講義などを収録・編集した動画をインターネットを通じて公開するシステムです。特定のユーザに限定した配信や、各ユーザの視聴履歴を管理することも可能です。本学では、CoursePowerと連携し、CoursePower上で動画の閲覧を可能にしています。また、本システム単独でも利用が可能です。

また、すでに撮影・編集をされた動画コンテンツを配信する、収録のみ行いDVD等のメディアでお渡しすることも可能です。

詳しくは下記を参照してください。