2014 ICT リプレース情報~教育研究系システム~

最終更新日:2014年3月28日

サービス停止情報

教育研究系システムに関連するサービス停止等のスケジュールについてお知らせします。AOYAMA-portalなど事務系システムの停止スケジュール等はこちら(AOYAMA-portal)でご確認ください。 学内LAN工事(支線系スイッチリプレース)実施によるサービス停止予定はこちらでご確認ください。 現在計画されている教育研究系システムに関連するサービス停止等のスケジュール(予定)を下記に記載いたします。予定は変更になる場合がありますのでご了承ください。

以前のサービス停止情報はこちら

停止予定日・対象サービス 停止内容詳細
2月中旬~3月下旬

学内ネットワーク(教室/フロア)利用停止
2月中旬から3月中旬の間、教室/フロアのパソコンは、学内LAN工事および学内無線LAN工事のため、ネットワークが順次利用できなくなります。教室/フロア毎のサービス停止スケジュール詳細はこちらでご確認ください。(※停止予定日を追記 2014.2.20/2.26)
作業内容:支線系リプレース(学内LAN工事)・無線LAN AP増設
2月中旬~3月中旬

学内 無線LAN利用停止
2月中旬から3月中旬の間、学内LAN工事および無線LANアクセスポイント増設のため、一時的に既存の無線LAN環境が利用できなくなる可能性があります。エリア毎のサービス停止スケジュール詳細はこちらでご確認ください。(※停止予定日を追記 2014.2.20/2.26)
作業内容:支線系リプレース・無線LAN AP増設
2月24日(月)~3月17日(月)

Firewall設定変更申請受付停止
2月24日(月)~3月17日(月)までの間、「Firewall設定変更申請」の受付を停止します。
作業内容:基幹サーバリプレース
3月1日(土)

学内ネットワーク(青山)利用停止
3月1日(土)は青山キャンパスにおいて、終日ネットワーク利用ができなくなる工事が予定されています。詳細は改めて連絡します。 また、3月上旬に複数回ネットワークにつながりにくくなる可能性があります。詳細はこちらでご確認ください。(※影響範囲を追記 2014.2.26)
作業内容:基幹サーバリプレース(青山)、基幹スイッチリプレース(青山)
日程変更:3月16日(日)

学内ネットワーク(相模原)通信不安定
3月16日(日)は、基幹ネットワークのリプレース作業に伴い、相模原キャンパスにおいて、数分の通信断が数回発生します。学外からのネットワーク利用もできなくなります。
ネットワークに接続ができない場合は、少し時間をおいてから再度接続をお試しいただけますようお願い致します。(※実施日変更 2014.2.26)
作業内容:基幹サーバリプレース(相模原)、追加:基幹スイッチリプレース(相模原)
3月上旬

学内ネットワーク(相模原)利用停止
3月上旬に半日程度、相模原キャンパスにおいてネットワーク利用ができなくなる工事が予定されています。詳細は改めて連絡します。 学外からのネットワーク利用もできなくなります。
作業内容:基幹コアスイッチリプレース(相模原)
3月16日(日)

学内ネットワーク(両キャンパス)利用停止
3月16日(日)は、終日両キャンパスのネットワーク利用ができなくなります。学外からの利用もできません。詳細はこちらでご確認ください。(※影響範囲を追記 2014.2.26)
作業内容:基幹サーバ・スイッチリプレース(両キャンパス)
3月17日(月)~3月21日(金)

ホスティングDNSサービス利用申請受付停止
自営・ホスティングメール 配送遅延
3月17日(月)~3月21日(金)の間は、ホスティングDNSサービス利用申請受付も停止します。また、この期間、学内を通過するメール配送に於いて一時的に遅延が生じる場合があります。
作業内容:基幹サーバリプレース
3月17日(月)~3月31日(月)

AOYAMA-portalパスワード変更停止
教研系アカウント申請受付停止
3月17日(月)~3月21日(金)の予定だったAOYAMA-portalでのパスワード変更停止期間を3月31日(月)まで延期します。3月22~31日にパスワードを変更したい場合、お手数ですが各キャンパスのサポートラウンジ窓口までお越しください(窓口開室時間にご注意願います)。また、PC利用申請(アカウント申請)の受付停止期間も31日(月)まで延長させていただきます。
【サポートラウンジ窓口開室時間】
・3月22日(土)青山:9時~15時、相模原:9時~13時
・3月24日(月)~3月31日(月)青山:9時~19時、相模原:9時~17時
作業内容:認証システムリプレース
3月21日(金)

認証サービス停止
3月21日(金)は終日、認証の必要な学内システムにはログインできません。
作業内容:認証システムリプレース
3月22日(土)

学内ネットワーク(両キャンパス)利用停止
※リプレース緊急作業が追加になりました
3月22日(土)は、15時以降両キャンパスのネットワーク利用ができなくなります。学外からの利用もできません。公開PC室も閉室します。詳細はこちらでご確認ください。(※サービス停止計画を追加 2014.3.20)
作業内容:基幹サーバリプレース(両キャンパス)
3月22日(土)、31日(月)

ホスティングWEB コンテンツデータ更新停止
設定変更申請受付停止
3月22日(土)12:00~24:00、31日(月)終日は、ホスティングWEBサービスのサーバ切替作業を行いますので、コンテンツアップロード等の操作を行わないでください。23日~30日までの間はアップロードが可能です。また、「ホスティングWEB設定変更申請」の受付も停止します。
なお、ホスティングWEBは、4月1日より新システムとなります。新システムの情報につきましてはこちらをご確認ください。(※新システムへの情報リンクを追加 2014.3.29)
作業内容:基幹サーバリプレース
3月25日(火)

リモートアクセス(SSL-VPN)接続方法変更
※3月13日午前中の切替え作業が25日に延期されました
3月25日(火)、リモートアクセス(SSL-VPN)の接続方法が変わります。切替時にはVPN接続が一旦切断されます。切替後は新しい接続手順により接続下さい。新しい接続手順についてはこちら(※新接続手順の掲載 2014.3.12)
作業内容:基幹サーバリプレース
3月25日(火)、26日(水)、 27日(木)、28日(金)

両キャンパスネットワークリプレース作業
3月25日(火)から28日(金)の毎日18時以降に、両キャンパスのDNSサーバのリプレース作業を行います。ネットワーク利用には影響が出ないよう作業を行いますが、もし接続ができない場合は、少し時間をおいてから再度接続をお試しいただけますようお願い致します。(※作業予定を追加 2014.3.21)
作業内容:基幹サーバリプレース(両キャンパス)

▲ このページの先頭に戻る

2014 ICT リプレース概要

教育研究系・事務系のシステムリプレース
情報メディアセンターならびに情報関連部署では、2014 年4 月の稼働に向けて、次期ネットワークシステム導入プロジェクトを推進しています。2014 年4 月に稼働するシステムのうち、特にユーザに近いシステムについての情報をまとめて掲載いたします。

リプレース対象分野

  • ネットワークシステム(WAN、LAN)
  • 認証システム
  • メールシステム
  • 図書館システム
  • 事務系ストレージシステム(ファイルサーバ、データベース)

2014 ICT リプレース内容

現在、各分野毎にWGを構成し、リプレースに向けて活動中です。

■無線LANシステムについて

2014年度はさらに無線LANアクセスポイントを拡充し、学内の多くのエリアで無線LANをご利用いただけるようになります。
これまで無線LANアクセスポイントが設置されていた箇所の置き換えのほか、学生が集まるエリア・教室周辺エリア・研究室エリアなどを中心に2013年度導入規模を超えるものとなります。現在、設置個所の検討と工事に関する検討を行っています。

■メールシステムについて

AOYAMA-mail(Microsoft Office365 for Education)は、2014年以降も継続提供されることになりました。クラウドによるメリットを活かし、法定電源点検時の停電によるサービス停止無しでご利用いただけます。

各学部等でご利用いただくホスティングメールについても、2014 年度以降の新規ユーザに関してはMicrosoft Office365 for Education をベースとして提供します。また、現在のホスティングメールをご利用いただいている皆様は、2014 年4 月以降、現在のMirapoint アプライアンスによるシステムを継続利用いただくか、Office365 をご利用いただくか、組織ごとにお選びいただけるようになります。

■認証システムについて

認証システムについての変更点は以下の通りです。変更は2014年3月22日、26日、31日に分けて行われます。

サービス内容 学生 教員
PINパスワードについて 廃止 廃止
LDAPパスワードについて 8文字から16文字の間で設定可能になる (パスワード変更時に設定可能な文字数が現在の8 文字限定から 8~16 文字になる)(禁止文字列等、新パスワードポリシーについては別途お知らせ)
Secure Matrix認証画面について Active X,Java等が不要になる
携帯電話用パスワードについて 廃止(LDAPパスワードに統合)
学外からのパスワード変更・初期化 不可(変更なし) 変更可能になる ※ただし、初期化には事前に連絡用メールアドレスの登録と、教職員証に刻印されたカード固有番号が必要
学院のPCへのログイン方法 PC教室・講師控室のPCへのログイン方法:ログインIDとLDAPパスワード認証
学院共通PCへのログイン方法:変更なし
学生・教職員 ポータルトップページへのアクセス方法 変更なし ポータルトップページへのアクセス時にはSecure Matrix認証が不要になる(ログインIDとLDAPパスワード認証) ※個人情報等の重要情報が記載される高セキュリティレベルコンテンツについては、IDとLDAP認証に加え、Secure Matrix認証が必要
学内情報端末、証明書自動発行機の
認証方法
学生証とLDAPパスワード認証に変更
詳細 2014年度認証システムに関する変更点について(学生用) 2014年度認証システムに関する変更点について(教員用)
スケジュール
  • 2013年7月18日:導入業者決定
  • 2013年10月1日~2014年3月31日:システム設計、構築
  • 2014年4月1日:運用開始
詳細なスケジュールは各分野によって異なります。教育研究系システムに関連するサービス停止等のスケジュールについては上記でお知らせします。AOYAMA-portalなど事務系システムの停止スケジュール等はこちら(AOYAMA-portal)でご確認ください。

▲ このページの先頭に戻る

新着情報 2014.3.29・・・・New! サービス停止情報を更新しました。(ホスティングWebの新システム情報へのリンク追加)
2014.3.28・・・・サービス停止情報を更新しました。(ポータルでのパスワード変更停止期間の延期等)
2014.3.27・・・・サービス停止情報を更新しました。(ポータルでのパスワード変更停止期間の延期等)
2014.3.24・・・・サービス停止情報を更新しました。(SSL-VPN切替日の追加)
2014.3.22・・・・サービス停止情報を更新しました。(ポータルでのパスワード変更停止期間の延期等)
2014.3.21・・・・サービス停止情報を更新しました。(ポータルでのパスワード変更停止期間の延期等)
2014.3.20・・・・サービス停止情報を更新しました。(3月22日サービス停止計画の追加、SSL-VPN切替日の追加、等)
2014.3.13・・・・サービス停止情報を更新しました。
2014.3.13・・・・新しいSSL-VPNの接続手順へのリンクを掲載しました。
2014.2.26・・・・サービス停止情報を更新しました。
2014.2.20・・・・サービス停止情報を更新しました。(サービス停止計画の追加)
2014.2.20・・・・認証システムの変更内容を記載しました。
2014.2.13・・・・サービス停止情報を更新しました。(2月~3月の停止予定)
2014.2.6・・・・サービス停止情報を更新しました。(支線系スイッチリプレース)
2014.1.27・・・基幹系コアスイッチリプレース(1/25-26)は終了しました。
2014.1.8・・・・基幹系コアスイッチリプレース(1/25-26)のサービス停止予定時間が変更になりました。
2014.1.6・・・・サービス停止情報を更新しました。(基幹系コアスイッチリプレース)
2013.12.20・・・1月25日(土)1月26日(日)のサービス停止情報を追記しました。
2013.12.11・・・2014 ICT リプレース情報 ページを開設しました。
2013.11.19・・・AOYAMA-mailのOffice365移行に関する情報(こちら