【教員向け】GoogleログインID・パスワード変更が変更になりました(9/1(水)~)


お知らせ公開日:2021年8月23日
最終更新日:2021年9月1日

下記、メンテナンスは終了し、GoogleアカウントのログインID・パスワードが変更になりました。
この度は、ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。

=====================

(2021/9/1) 本日(9/1)9:30よりログインID/パスワード変更作業を再実施いたします

8/31に発生しましたシステムトラブルが解消しましたので、本日(9/1)9:00-10:00の時間帯で、GoogleログインID/パスワード変更作業を再実施いたします。
本作業に伴い、CoursePowerへのログインに失敗する場合がございます。ログインに失敗した場合、少し時間をおいて再度接続・ログインをお試しいただけますようお願いいたします。(詳細はこちらをご参照ください)
引き続きご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。

(2021/8/31) お詫び:GoogleへのログインID/パスワード変更作業は完了しておりません

8/31(火)に実施しておりましたGoogleへのログインID/パスワード変更作業ですが、システムトラブルにより作業が完了いたしませんでした。現在も対処方法を検討しておりますが、現時点で作業完了の目処は経っておりません。対処状況および対処時期については、9/1(水)9:00に本ページにてお知らせいたします。
ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。

==============================================

CoursePowerのファイル容量限界回避ならびにYoutubeを用いた授業動画配信のため、2020年5月に教員のみなさまにGoogleアカウントを配布しました。ご協力ありがとうございました。
このたび、学生にもGoogleアカウントを発行することで、青山学院大学のGoogleアカウント所有者に限定した共有を実現いたします。
つきましては、2021年8月31日(火)にGoogleのログインIDならびにパスワードに変更がございます。
8月31日(火)はログインできない時間帯が発生します。
また、切替作業に伴い、CoursePowerにも一時的にログインに失敗する場合がございます。詳細はこちらをご参照ください。
ご不便おかけしますが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

現状 変更後
ログインID tから始まる6桁+@g.aim.aoyama.ac.jp AOYAMA-mail
パスワード Google用に各自で設定したもの
Googleのサーバに保管
LDAPパスワード
学内のサーバに保管
氏名表示 tから始まる6桁 英字姓名
  • 機能・容量について
  • GoogleドライブやYoutubeにアップロードされたデータ・共有URLに変更はございません。引き続きご利用いただけます。
  • メール機能は使えません。AOYAMA-mail(Microsoft 365)をご利用ください。Googleからのシステム通知メールはAOYAMA-mailに届きます。
  • メール機能以外について、外部共有など特に制限していません。Google Classroomをはじめ、様々なGoogleサービスの活用方法については順次展開する予定です。
  • 容量は現在は無制限です。しかし、2022年7月以降、ストレージポリシーが変更となり、1組織あたり100TBの制限がかかることが発表されています。来年7月以降、ユーザー単位の容量制限を実施する予定ですので、ご承知おきください。具体的な容量や制限方法・日時については詳細が決まり次第、ご案内いたします。

その他詳細についてはこちらをご参照ください。