ホスティングメールのOffice365移行特設ページ

第2期システム変更切替完了
最終更新日:2015年2月27日

第2期システム変更対象ドメイン学内の切替作業がすべて完了しました。詳細はこちら
これをもちまして、青山学院大学の部局メール(ホスティングメール)は、全てOffice365へ切替わりました。今後のメール送受信は、Office365をご利用ください。
切替に伴う作業を未実施の方は、こちらをご覧のうえ、移行手続きを実施してください。


=============================
【ホスティングメールをご利用のみなさまへ】
=============================

現在、情報メディアセンターで提供しているホスティングメールサービスは、「Mirapoint(ミラポイント)」というシステムを利用しています。この「Mirapoint」システムのメーカーサポートが2015年3月末で終了となることが決まり、ホスティングメールサービスのシステムを「Microsoft Office365」へと変更することになりました。これに伴いホスティングメールサービスをご利用いただいている皆さまに、今後、実作業を伴うご協力をお願い申し上げます。
»システム変更時期とシステム変更の流れ

MirapointメールシステムにWebブラウザでログインしてご利用の方をはじめ、OutlookやThunderbird、MacMailなどのメールソフトでご利用の方も、移行作業(ユーザのみなさまに実施いただく作業)を行っていただく必要があります。

=======================
【ホスティングメールとは】
=======================

ホスティングメールは、学院においては学部メールや部局メールなどと呼ばれています。ホスティングメールのアドレスは、@の後ろがシステム変更対象ドメイン・組織体一覧に掲載されているドメイン名になっています。
AOYAMA-mail(~@aoyamagakuin.jp)とは別のメールサービスです。




お問い合わせ

ホスティングメール移行に関してご不明点、ご質問等ございましたら o365-contact@aim.aoyama.ac.jp (”@”を半角にしてください) までご連絡ください。


新着情報 2015.02.27・・・New! 全ドメインについてのアカウント作成等禁止期間終了の旨記載しました。
2015.02.05・・・アカウント作成等禁止期間等の終了日が確定しました。こちら(第1期) こちら(第2期)
2015.01.30・・・全ドメインの切替が完了しました。こちら
2015.01.29・・・切替完了ドメイン情報を更新しました。こちら
2015.01.21・・・第2期システム変更対象ドメインSTEP.1期間終了に伴う更新をしました。
2015.01.05・・・第2期システム変更期間開始に伴い、Office365へのログイン用初期パスワードの取得が可能になりました。
2014.12.09・・・ホスティングメールのOffice365移行ページの情報を第2期システム変更ドメイン向けに更新しました。
2014.09.05・・・ホスティングメールのOffice365移行ページを開設しました