(作業終了)12月から1月までのシステム停止情報

青山学院2025基幹ネットワーク系システム更改に伴い、2024年12月から2025年1月にかけて行われた下記作業はすべて終了しました。 ご協力ありがとうございました。

2025年2月から3月のシステム停止情報はこちらをご確認ください。
12月から1月のスケジュール
作業日時 作業内容 影響範囲 影響内容
終了しました
12/15(日)
13:00-17:00
ネットワーク機器移設
(メール関連)
自営
メール
運用部局
・自営メール(注1)宛てのメールについてウィルス・スパムチェックできません。
 ※メール送受信は可能です。
終了しました
12/24(火)21:00-
12/26(木)28:00
認証サーバー
メンテナンス
全利用者 ・セキュアマトリックスのパスワード変更・リセットができません。
終了しました
12/26(木)
日中
21:00-28:00
認証サーバー
メンテナンス
全利用者 ・LDAPのパスワード変更・リセットができません。
・以下サービスおよびシステムについては、ログインまたは利用ができません。
 学生ポータル・教職員ポータル
 AOYAMA-mail (注2)
 図書館システム
 利用影響の詳細 (注3)
終了しました
12/28(土)
23:00-28:00
メールサーバー切替 基幹メールサーバー
利用部局
自営メール
運用部局
・学内システム・機器(CoursePower、図書館システム、証明書コンビニ発行サービスなど)からのメールが、送信できません。
・自営メール (注1)が送受信できません。
終了しました
1/4(土)
21:00-29:00
基幹ネットワーク切替 全利用者 ・青山学院ネットワークならびにサービス全体が停止します。
・以下サービスおよびシステムが利用できません。
 CoursePower等の教育研究システム
 学生ポータル・教職員ポータル
 AOYAMA-mail (注2)
 自営メール
 学認SPログイン不可
 図書館システム
 利用影響の詳細 (注4)
終了しました
1/12(日)
9:00-21:00
認証サーバー切替 全利用者 ・LDAP/セキュアマトリックスのパスワード変更・リセットができません。
・以下サービスおよびシステムについては、作業時間中瞬断または20分程度ログイン・サインインできない時間が発生します。
 学生ポータル・教職員ポータル
 AOYAMA-mail (注2)
 無線LAN(agwlan/eduroam)
 図書館システム
 利用影響の詳細 (注5)
終了しました
1/13(月祝)
10:00-12:00
学認の認証サーバー
切替
全利用者 ・学認SP(eduroamのビジター用アカウント発行サービス、図書館データベースの一部など)へログインできません。
終了しました
1/25(土)
22:00-30:00
ネットワーク機器入替 青山キャンパス
マシン室
全利用者 ・青山キャンパスネットワークが全停止します。
・青山キャンパス内の教育研究システムが一部利用できません。
・以下サービスおよびシステムが利用できません。
 学生ポータル・教職員ポータル
 利用影響の詳細 (注6)
注1:自営メール
・研究室など学内にメールサーバーを構築・運用している部局メール
注2:AOYAMA-mailによる認証を伴うMicrosoft 365の利用について
◯AOYAMA-mailによる認証を伴うMicrosoft 365の利用について
・AOYAMA-mail・Teams・OneDriveの、Webブラウザからの利用はできません。
・デスクトップアプリケーション(Office、メールソフト、Teams、OneDrive)の新規インストールや新たな認証はできません。
・ネットワーク停止期間中にこれらのデスクトップアプリケーションを利用する予定がある場合、停止前にオンライン状態で利用・認証してください。認証は、オフライン状態でも90日間は維持されますが、AOYAMA-mailで利用しているクラウドサービスのトラブルなどで新たに認証を求められた場合は利用できなくなります。
注3:12/26 に利用影響のあるサービスおよびシステムの詳細
◯AOYAMA-portal(認証ポータル)の利用が制限されるため、AOYAMA-portalを利用するWEBシステムは利用不可
・学生ポータル
・教職員ポータル
・パスワード変更
・AOYAMA-mail (注2)
・Microsoft Teams (注2)
・証明書コンビニ発行サービス ※卒業生は利用可
・各部署ホームページ
・研究業績システム
・青山学院規則集
・アンケートシステム
・DirectCloud
・Amazonビジネス
・労務管理システム
・財務会計システム
・電子決裁システム
・全文検索システム
・備品管理システム
・労働条件通知書システム
・事務システム部提供WEBアプリケーション
 -教員事務WEB
 -学生住所・保証人住所変更
 -学生プロフィール
 -学生ポータル職員/管理ログイン
 -学費参照
 -学生口座情報登録システム
 -学生確認ツール
 -健康調査票
注4:1/4 に利用影響のあるサービスおよびシステムの詳細
〇利用ができなくなるサービスおよびシステム
・無線LAN(agwlan、eduroam) ※本学のeduroamアカウントは学外利用も不可
・学認SPログイン不可
・学内ネットワークからのインターネット接続
・学生ポータル
・教職員ポータル
・パスワード変更
・AOYAMA-mail (注2)
・Microsoft Teams (注2)
・自営メール(送受信不可)
・証明書コンビニ発行サービス
・教員事務WEB
・各部署ホームページ
・研究業績システム
・青山学院規則集
・アンケートシステム
・DirectCloud
・Amazonビジネス
・労務管理システム
・財務会計システム
・電子決裁システム
・全文検索システム
・備品管理システム
・労働条件通知書システム
・事務システム部提供WEBアプリケーション
 -教員事務WEB
 -学生住所・保証人住所変更
 -学生プロフィール
 -学生ポータル職員/管理ログイン
 -学費参照
 -学生口座情報登録システム
 -学生確認ツール
 -健康調査票
・CoursePower
・GoogleWorkspace
・Cisco Webexアカウントのパスワード変更 ※学外からWebexは利用可
・授業収録・動画配信システム(Mediasite)
・情報メディアセンターホームページ
・PC教室利用状況システム(情報メディアセンターホームページ内「PC教室利用状況」)
・IT講習会ウェブサイト
・スキルチェック自学自習
・学外向けホームページ(www.cc.aoyama.ac.jp) ※学外からは利用可
・ホスティングWeb ※学外からは利用可
・ホスティングDNS ※学外からは利用可 ※設定変更は不可
・SSL-VPN
・VPN接続利用サービス
 -共有ディレクトリ
 -学内ホームページ
 -コピペルナー
 -ホームディレクトリ(Zドライブ)
・Nextcloud(ZドライブへのWebアクセス)
・オンデマンドプリントシステム
・キャプチャーマネージャー
・大学内施設(PC教室、CALL教室講師控室 等)のパソコン
・学科や研究室などで独自に支線ネットを管理されている方のIPアドレスでの学内通信は可能
注5:1/12 に利用影響のあるサービスおよびシステムの詳細
◯以下システムへの新規ログイン不可
・学生ポータル
・教職員ポータル
・パスワード変更
・AOYAMA-mail (注2)
・Microsoft Teams (注2)
・証明書コンビニ発行サービス
・教員事務WEB
・各部署ホームページ
・研究業績システム
・青山学院規則集
・アンケートシステム
・DirectCloud
・Amazonビジネス
・労務管理システム
・財務会計システム
・電子決裁システム
・全文検索システム
・備品管理システム
・労働条件通知書システム
・事務システム部提供WEBアプリケーション
 -教員事務WEB
 -学生住所・保証人住所変更
 -学生プロフィール
 -学生ポータル職員/管理ログイン
 -学費参照
 -学生口座情報登録システム
 -学生確認ツール
 -健康調査票
注6:1/25 に利用影響のあるサービスおよびシステムの詳細
〇利用ができなくなるサービスおよびシステム
・学生ポータル
・教職員ポータル
・アンケートシステム
・DirectCloud
・Amazonビジネス
・証明書コンビニ発行サービス ※卒業生は利用可
・各部署ホームページ
・研究業績システム
・青山学院規則集
・労務管理システム
・財務会計システム
・電子決裁システム
・全文検索システム
・備品管理システム
・労働条件通知書システム
・事務システム部提供WEBアプリケーション
 -教員事務WEB
 -学生住所・保証人住所変更
 -学生プロフィール
 -学生ポータル職員/管理ログイン
 -学費参照
 -学生口座情報登録システム
 -学生確認ツール
 -健康調査票
〇利用が可能なサービスおよびシステム
・パスワード変更
・AOYAMA-mail
・Microsoft Teams
〇青山キャンパス所属の方(理工/社会情報/地球社会共生/コミュニティ人間科所属以外の学生・専任教職員・非常勤助手、非常勤講師)は、以下サービスおよびシステムが利用できません。
・VPN接続利用サービス
 -ホームディレクトリ(Zドライブ)
・Nextcloud(ZドライブへのWebアクセス)
〇青山キャンパス内にある、以下サービスおよびシステムが利用できません。
・大学内施設(PC教室、CALL教室、講師控室 等)のパソコン
・無線LAN(agwlan、eduroam)
・青山キャンパス内ネットワークからのインターネット接続
・オンデマンドプリントシステム