よくある質問
「オンライン授業」についての質問は、こちらのページをご覧ください。
パスワードに関すること
AOYAMA-portalの利用について
AOYAMA-mailの利用について
メールに関すること
Microsoft365メールシステムに関すること
Microsoft365のストレージに関すること
学内ネットワーク利用
PCの設定に関すること
自営メールの迷惑メール
- 迷惑メール対策とはどのようなサービスですか?
- どのようなメールが迷惑メール対策の対象となりますか?
- 迷惑メールの判定方法を教えてください。
- 迷惑メールと判定する際、第三者にメールの内容をみられることはありますか?
- 誤判定することはないのですか?
- 必要なメールが隔離された場合はどうすればよいですか?
- 迷惑メールと判定されたメールをサーバ側で自動的に削除してもらえますか?
- メールソフトで設定するメールサーバ情報の変更は必要ですか?
- 迷惑メール対策の設定をドメイン単位ではなく、メールアドレス単位で実施できますか?
- Mac、Linuxでも利用できますか?
- 迷惑メール対策を解除するにはどうすればいいですか?
- 迷惑メールの件名、差出人が文字化けして届きます。
ウイルス・セキュリティに関すること
各種利用申請
貸出サービス
ソフトウェアライセンス提供
印刷(オンデマンドプリントシステム)
授業支援システムについて
<教員>
- CoursePowerにTAを登録したい。
- CoursePowerにTAを登録できない。
- CoursePowerに仮登録と表示される。
- CoursePowerが非公開と表示される。
- CoursePowerに履修生が表示されない。
- CoursePowerに学生を追加したい。
- CoursePowerを利用して出席を取りたい。
- CoursePowerを使ってアンケートを作成したい。
- CoursePowerを使って授業資料を配布したい。
- CoursePowerを使ってレポートを回収したい。
- CoursePowerにアップロードする資料の容量の限界について知りたい。
- アンケート・テストの一括登録でエラーが出てアップロードできない。
- CoursePowerのテストを複数回受験した学生の成績の見方を知りたい。
- CoursePowerに教材を作成できない。
<学生>
- CoursePowerに履修登録した講義が表示されない。
- CoursePowerを使って授業資料を確認したい。
- CoursePowerを使ってレポートを提出したい。
- CoursePowerで出席登録ができない。
- CoursePowerにUPされた動画の見方がわからない。
- CoursePowerで提示された授業資料を参照したかどうか確認したい。
- CoursePowerのテストの成績の見方を知りたい。
- CoursePowerのテストの提出期限・制限時間をオーバーしてしまった。/ 解答した内容が消えてしまった。
- CoursePowerでレポートを提出したかどうか確認したい。
- CoursePowerでレポートを提出できない。
Web等のサービスに関すること
その他のサービス
お問合せ
「よくある質問」をご覧になってもわからない場合は、情報メディアセンターまでお問い合わせください。

※お問い合わせへのログインには、PortalにログインするIDとパスワードが必要となります。