目次

オンライン授業の手引き

利用可能なシステム

システムを利用するための最小要件

Webex Meetings

アカウント設定

  1. 初期設定(アクティベーション)を実施する
  2. プロフィールを編集する
  3. パスワードをリセットする

アクセス

  1. Webexにサインインする

アプリ基本設定

  1. WebexMeetingsデスクトップアプリをダウンロードする(Windows)
  2. WebexMeetingsデスクトップアプリをダウンロードする(Mac)
  3. WebexMeetingsアプリインストール方法(スマホ)
  4. WebexMeetingsデスクトップアプリログアウト方法(PC・スマホ)
  5. WebexMeetingsデスクトップアプリにスケジュールを表示する
  6. WebexMeetingsデスクトップアプリの自動起動を制限する
  7. WebexMeetingsデスクトップアプリをバージョンアップする

スケジュール

  1. ミーティングをスケジュールする
  2. スケジュールの詳細設定
  3. スケジュールしたミーティングを周知する
  4. ミーティングのセキュリティ設定
  5. スケジュールの変更

ミーティング開始・参加

  1. ミーティングを開始する
  2. ミーティングに参加する
  3. スケジュールせずにミーティングを開催する
  4. ミーティングで使用するアプリケーションを選択する

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マイク・カメラ

  1. 参加者の音声をコントロールする
  2. 発言とカメラの設定
  3. バーチャル背景の設定

画面共有

  1. 画面共有の注意点(Windows)
  2. 画面共有の注意点(Mac)
  3. 画面共有を始める前の事前設定(Macのみ)
  4. 画面を画面共有する(Windows)
  5. 画面を画面共有する(Mac)
  6. 特定のアプリを共有する(Windows)
  7. 特定のアプリを共有する(Mac)
  8. 動画を画面共有する
  9. iPad/iPhoneの画面を共有する(Macのみ)
  10. ミーティングで発表を行う

録画

  1. 録画機能の比較
  2. 録画の画面レイアウトの設定(Webex上に保存の場合のみ)
  3. ミーティングを録画する(Webex上に保存)
  4. ミーティングを録画する(自分のPCに保存)
  5. 音声のみ録画する
  6. 動画・録画のセキュリティ設定
  7. 動画をWebexにアップロードする
  8. 動画・録画リンクをCoursePowerで公開する
  9. 動画を録画してダウンロード禁止にする

ブレイクアウト

  1. ブレイクアウトセッションを事前に有効化する
  2. ブレイクアウトセッションを開始する
  3. ブレイクアウトセッションに参加する
  4. ブレイクアウトセッションで主催者に助けを求める

その他の機能

  1. 注釈をつける
  2. ホワイトボードを共有する
  3. 字幕を付ける
  4. ミーティング中にファイルを送付する
  5. 投票する
  6. 投票に回答する

役割・権限

  1. 役割の変更方法
  2. ミーティング中のサポート役を設定する

ハイブリッド授業

  1. ハイブリッド授業(ディスカッションが少ない場合)
  2. ハイブリッド授業(ディスカッションが多い場合)

出席状況

  1. ミーティングに参加した学生の出席状況を確認する
  2. 公開した録画の視聴状況を確認する

コンテンツ退避

  1. アップロードした録画コンテンツの退避方法

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Webex Teams

アカウント設定

  1. 初期設定(アクティベーション)を実施する
  2. プロフィールを編集する
  3. パスワードをリセットする

アプリ

  1. WebexTeamsをインストールする(PC)
  2. WebexTeamsをインストールする(スマホ)

グループ(スペース)

  1. グループを作成する
  2. スペースを削除する
  3. グループにメンバーとして招待する
  4. グループにユーザーを一括登録する
  5. グループに参加する
  6. グループのメンバーとやり取りする(PC)
  7. グループのメンバーとやり取りする(スマホ)
  8. 各グループに一括してメッセージを発信する
  9. ファイルを送信する
  10. ホワイトボードを共有する
  11. URLを共有する

ビデオ会議

  1. ビデオ会議を開始する
  2. 画面共有する
  3. ビデオ会議を録画する

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Webex Training

アカウント設定

  1. 初期設定(アクティベーション)を実施する
  2. プロフィールを編集する
  3. パスワードをリセットする

アクセス・事前準備

  1. WebexTrainingにアクセスする
  2. WebexTrainingをセットアップする

スケジュール

  1. WebexTrainingをスケジュールする
  2. スケジュールしたセッションを確認する
  3. スケジュールしたセッションを周知する

ミーティング開始・参加

  1. セッションを開始する
  2. セッションに参加する

画面共有

  1. 教材や資料を共有する

録画

  1. セッションを録画する
  2. セッションの録画形式を変換する
  3. セッションの録画を視聴する
  4. 録画をCoursePowerで公開する

ブレイクアウト

  1. ブレイクアウトセッションを開始する
  2. ブレイクアウトセッションに参加する
  3. ブレイクアウトセッションで画面共有する

投票機能

  1. WebexTrainingの投票を事前準備する
  2. WebexTrainingの投票を開始する
  3. WebexTrainingの投票結果を保存する

クイズ・テスト

  1. テストを実施する
  2. クイズを実施する

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Webex Events

アカウント設定

  1. 初期設定(アクティベーション)を実施する
  2. プロフィールを編集する
  3. パスワードをリセットする

アクセス

  1. WebexEventsにアクセスする

スケジュール

  1. WebexEventsでスケジュールする
  2. スケジュールしたイベント情報を確認する
  3. 開催予定のイベントを周知する
  4. イベント参加登録フォームの作成

開始・参加

  1. 授業開始時刻にEventsを開始する
  2. 授業開始時刻にEventsに参加する

イベント中の機能

  1. 参加者の発言を許可する
  2. 挙手する
  3. 資料を画面共有する

投票

  1. 投票する

録画

  1. イベントを録画する
  2. イベント録画を閲覧・ダウンロードする
  3. イベント録画情報をCoursePowerで共有する

アンケート

  1. イベント終了時のアンケートの作成方法
  2. アンケート結果の確認方法

Googleドライブ

初回ログイン設定

※CoursePowerにログイン後、資料を参照できます。

  1. Googleドライブへ初めてログインする
  2. 【別手順】1_ Googleドライブへ初めてログインする
    ※1の手順で、初回ログインができない場合のみ、上記もご確認ください。

利用手順

※CoursePowerにログイン後、資料を参照できます。

  1. Googleドライブでファイルやフォルダを公開する
  2. CoursePowerで共有リンクを周知する

参考資料

  1. 音声付きGoogleスライドの作成方法

YouTube

初回ログイン設定

※マニュアルは、CoursePowerへログイン後、PDFをダウンロードできます。

  1. Googleドライブへ初めてログインする
  2. 【別手順】1_ Googleドライブへ初めてログインする
    ※1の手順で、初回ログインができない場合のみ、上記もご確認ください。
  3. 3_YouTubeへ初めてログインする

利用手順

※CoursePowerにログイン後、資料を参照できます。

  1. 4_YouTubeで動画を公開する
  2. CoursePowerで共有リンクを周知する

参考資料

  1. 音声ファイルを動画へ変換しYouTubeへアップロードする

FAQ

困った時の対処法

説明会の録画映像

学生向けオンラインサポート

参考情報

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