目次
オンライン授業の手引き
利用可能なシステム
システムを利用するための最小要件
Webex Meetings
アカウント設定
アクセス
アプリ基本設定
- WebexMeetingsデスクトップアプリをダウンロードする(Windows)
- WebexMeetingsデスクトップアプリをダウンロードする(Mac)
- WebexMeetingsアプリインストール方法(スマホ)
- WebexMeetingsデスクトップアプリログアウト方法(PC・スマホ)
- WebexMeetingsデスクトップアプリにスケジュールを表示する
- WebexMeetingsデスクトップアプリの自動起動を制限する
- WebexMeetingsデスクトップアプリをバージョンアップする
スケジュール
ミーティング開始・参加
マイク・カメラ
画面共有
- 画面共有の注意点(Windows)
- 画面共有の注意点(Mac)
- 画面共有を始める前の事前設定(Macのみ)
- 画面を画面共有する(Windows)
- 画面を画面共有する(Mac)
- 特定のアプリを共有する(Windows)
- 特定のアプリを共有する(Mac)
- 動画を画面共有する
- iPad/iPhoneの画面を共有する(Macのみ)
- ミーティングで発表を行う
録画
- 録画機能の比較
- 録画の画面レイアウトの設定(Webex上に保存の場合のみ)
- ミーティングを録画する(Webex上に保存)
- ミーティングを録画する(自分のPCに保存)
- 音声のみ録画する
- 動画・録画のセキュリティ設定
- 動画をWebexにアップロードする
- 動画・録画リンクをCoursePowerで公開する
- 動画を録画してダウンロード禁止にする
ブレイクアウト
その他の機能
役割・権限
ハイブリッド授業
出席状況
コンテンツ退避
Webex Teams
アカウント設定
アプリ
グループ(スペース)
- グループを作成する
- スペースを削除する
- グループにメンバーとして招待する
- グループにユーザーを一括登録する
- グループに参加する
- グループのメンバーとやり取りする(PC)
- グループのメンバーとやり取りする(スマホ)
- 各グループに一括してメッセージを発信する
- ファイルを送信する
- ホワイトボードを共有する
- URLを共有する
ビデオ会議
Webex Training
アカウント設定
アクセス・事前準備
スケジュール
ミーティング開始・参加
画面共有
録画
ブレイクアウト
投票機能
クイズ・テスト
Webex Events
アカウント設定
アクセス
スケジュール
開始・参加
イベント中の機能
投票
録画
アンケート
Googleドライブ
初回ログイン設定
※CoursePowerにログイン後、資料を参照できます。
- Googleドライブへ初めてログインする
- 【別手順】1_ Googleドライブへ初めてログインする
※1の手順で、初回ログインができない場合のみ、上記もご確認ください。
利用手順
※CoursePowerにログイン後、資料を参照できます。
参考資料
YouTube
初回ログイン設定
※マニュアルは、CoursePowerへログイン後、PDFをダウンロードできます。
- Googleドライブへ初めてログインする
- 【別手順】1_ Googleドライブへ初めてログインする
※1の手順で、初回ログインができない場合のみ、上記もご確認ください。 - 3_YouTubeへ初めてログインする
利用手順
※CoursePowerにログイン後、資料を参照できます。