Webex Teams
アクセス
青山学院大学のWebex環境にはこちら(https://teams.webex.com/signin)からアクセスしてください。
機能概要
グループ単位でのチャットやファイル共有、Web会議を行うことができるコミュニケーションツールです。
複数の学生および教員の固定グループを作成できるため、ゼミ活動や、一定期間固定したグループワークの授業に適しています。グループ同士でWeb会議で行うことができます。また、教員が各グループのミーティングに参加し状況を視察することも可能です。
また、WebexMeetingsと併用できるため、全体講義をWebexMeetingsで行い、グループ活動をWebexTeamsで行うといった使い分けも可能です。
※各種サービスとの比較はこちら(Webexサービスの比較)
注意事項
システム最小要件
基本的な進め方
- <教員・学生>初期設定(アクティベーション)を実施する
- <教員・学生>プロフィールを編集する
- <教員・学生>WebexTeamsデスクトップアプリをインストールする(PC)
- <教員・学生>WebexTeamsアプリをインストールする(スマホ)
- <教員>WebexTeamsにアクセスする
- <教員>グループの部屋を作成する
- <教員>グループの部屋を学生に周知する
- <学生>グループの部屋に参加する
- <教員>全体講義用のミーティングをスケジュールする(任意)
- <教員>全体講義用のミーティングを学生に周知する(任意)
- <教員>授業開始時刻に全体講義用のミーティングを開始する
- <学生>授業開始時刻に全体講義用のミーティングに参加する
- <教員・学生>グループワーク時にWebexTeamsを立ち上げる
- <学生>振り分けられたグループでビデオ会議を開始する
- <教員>各グループのビデオ会議を巡回する(任意)
- <教員・学生>グループワークから全体講義用のミーティングに戻る
- <教員・学生>グループワーク中に画面を共有する
- <教員・学生>グループ内でチャットをする
- <教員>各グループに一括してチャットを発信する
初期設定
※初期設定は、Webex利用開始時に一度設定すれば、各サービス毎の設定は不要です。