Googleサービス

情報メディアセンターでは、Googleアカウントを提供しております。

Googleドライブ

GoogleドライブはGoogleが提供するオンラインストレージサービスです。
Googleドライブは、大学・短大に所属する教員(非常勤含む)、学生(学生は2021/8/31より)が利用することが可能です。
Googleドライブに、ドキュメント資料をアップロードし、学生に共有することが可能です。
さらに、セキュリティ設定で、ドキュメント資料のダウンロード禁止設定をかけることができます。

※共有範囲は「リンクを知っている人全員」にする必要がありましたが、2021/8/31より、
「青山学院大学附置情報メディアセンター」に限定することが可能です。

GoogleClassroom

GoogleClassroomはGoogleが提供するクラス単位で生徒や学習内容を運営・管理するためのツールです。
教員がクラスを作成し学生を登録することで、学生と教材・課題の一括配布・進行チェック・採点を行うことが可能です。
大学・短大に所属する教員(非常勤含む)、学生は、本学が提供するGoogleアカウントで本サービスを利用できます。

YouTube

YouTubeは、 Google LLCが提供する動画共有サービスです。
YouTubeは、大学・短大に所属する教員(非常勤含む)が利用することが可能です。
YouTubeには、動画・音声コンテンツを閲覧者を限定した形で公開し、学生に視聴させることが可能です。