教育研究システムの利用開始の流れ(教職員向け)
| はじめにお読みください(教職員) |
教育研究システムを利用する
教員証を受け取られたら、青山学院の発行するアカウントで教育・研究を支援する各種サービスをご利用いただけます。

情報メディアセンターの提供するサービス一覧は、サービス案内をご参照ください。
主なサービスを利用するためのアカウントは以下の通りです。
サービス | サービスを利用するための アカウント | 認証パスワード | 利用方法 |
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メールシステム 「AOYAMA-mail」 | AOYAMA-mailのメールアドレス | AOYAMA-portalで ログインIDとLDAPパスワードを入力 | メールについて |
Googleサービス 「Googleドライブ」 「YouTube」 | ログインIDとLDAPパスワード | 利用開始の流れ Googleドライブ利用方法 YouTube利用方法 | |
Web会議システム 「Cisco Webex」 | Webexで設定したパスワード | 利用開始の流れ Webexについて ※任用期間後はコンテンツが削除されます | |
授業支援システム(LMS) 「CoursePower」 | ログインID | LDAPパスワード | 利用開始の流れ Course Powerの利用方法 |
無線LAN | 無線LANサービス |
利用開始の流れ
Googleサービスを利用する
教員証を受け取られたら、本学のアカウントでGoogleサービスはご利用いただけます。任用期間後はアクセスできなくなりますので、必要なコンテンツはご自身でバックアップをお取りください。
Webexを利用する
Webex利用開始時にはアクティベーションが必要です。
任用期間後はコンテンツが削除されます。詳しくはこちらをご覧ください。
CoursePowerを利用する
CoursePowerには、あらかじめご担当講義が登録されていますので、教材の準備を開始いただけます。
授業準備については、教務課・学務課からの文書をご確認ください。
CoursePowerに講義や履修者が登録されるスケジュールはこちらをご覧ください。