2025年度より学生番号が変わる方へのお知らせ

|  2024年度~2025年度教育研究系システム利用についてのお知らせ  |

大学院進学(飛び級による進学も含む)・転学部・転学科により、2025年度より学生番号が変わる方へご連絡いたします。

大学院進学(飛び級による進学も含む)により、2025年度より学生番号が変わる方へ

内部進学の方も2025年3月25日(火)19:00 以降、順次 学部生として利用していたアカウント、メール、ファイル等の個人環境は利用できなくなります。新年度以降は新しいアカウントをご利用いただくことになります。

学部生として利用していた個人環境に内部進学後も必要なファイル・メール文書がある場合、2025年4月11日(金)までに各キャンパスサポートラウンジまでご相談ください。申請により2025年4月末まで従前のアカウントおよび新しいアカウントの二つを並行利用できます。

これまでのアカウントにチャージしていたオンデマンドプリント専用ポイントは、5月以降順次 新アカウントへ移行します。

必要なファイルの保存方法はこちら

転学部・転学科により、2025年度より学生番号が変わる方へ

2025年3月25日(火)19:00 以降、順次 これまでのアカウント、メール、ファイル等の個人環境は削除します。必要なファイルは以下を参考に各自で保存しておき、新アカウントに移行するなどしてください。
※今年度まで所属している学部・学科のアカウントで、AOYAMA-mailは2025年3月31日(月)まで利用可能です。

今年度まで所属している学部・学科で利用していた個人環境に内部進学後も必要なファイル・メール文書がある場合、2025年4月11日(金)までに各キャンパスサポートラウンジまでご相談ください。申請により2025年4月末まで従前のアカウントおよび新しいアカウントの二つを並行利用できます。

これまでのアカウントにチャージしていたオンデマンドプリント専用ポイントは、5月以降順次 新アカウントへ移行します。

必要なファイルの保存方法はこちら

サポートラウンジ開室時間

必要なファイルの保存方法

  • 必要なファイル等の引き上げ方法は、以下を参考に各自で実施してください。
    • AOYAMA-mailのメール文書
      自宅のアドレスやフリーメールに転送するなどして保存してください。
    • OneDrive for Business(SharePoint)に保存している必要な文書
      AOYAMA-mailにログインしてページの上部にあるヘッダーから [OneDrive] にアクセスし、ご自身のパソコンまたはUSB・外付けHDDなどに文書を保存してください。
    • CoursePower上に保存している必要な文書
      CoursePowerにログインして文書をダウンロードし、ご自身のパソコンまたはUSB・外付けHDDなどに保存してください。
    • ホームディレクトリ(Zドライブ)に保存している必要な文書
      Nextcloud(ZドライブへのWebアクセス)でZドライブにアクセスし、ご自身のパソコンまたはUSB・外付けHDDなどに文書を保存してください。
    • Webex上に保存している必要なコンテンツ
      以下をご参照の上、ご自身のパソコン等に保存してください。 (コンテンツ退避方法はこちら
    • GoogleドライブやYoutube上に保存している必要なコンテンツ
      本学提供のGoogle アカウント(AOYAMA-portal へのログインアカウントと同じもの)でご利用の必要データは、ご自身でバックアップをお願いします。
      Googleドライブ利用方法
      YouTube利用方法