2021年夏期法定点検にともなう停電のお知らせ

お知らせ公開日:2021年7月7日
最終更新日:2021年7月21日

8月4日(水)から8月11日(水)は学院一斉休業期間となっており、この期間、両キャンパスのサポートラウンジはサービスを停止いたします。

また、同期間中、両キャンパスで電気設備法定点検が実施されます。これに伴い情報メディアセンター関連のPC施設およびシステム、基幹ネットワークにも停止期間が生じます。

  • 電気設備法定点検実施日
    • 相模原キャンパス : 8月5日(木)〔予備日 8月6日(金)〕
    • 青山キャンパス  : 8月7日(土)〔予備日 8月8日(日)〕
  • サービス停止時間
    • 基幹ネットワーク : 
      • 相模原キャンパス : 8月5日(木)06:00 ~ 22:00 
      • 青山キャンパス  : 8月7日(土)06:00 ~ 22:00 
       ※点検の影響により延長される可能性があります。
    • 教育研究システム : 8月4日(水)09:00 ~ 8月8日(日)終日
       
  • 対象サービス
    • 基幹ネットワーク :相模原キャンパス内のキャンパスネットワーク、無線LAN(agwlan)、インターネット接続 など
    • 教育研究システム :CoursePower、動画配信システム など。サービスにより計画が異なりますので、下表を参照ください。

    詳細は下のを参照してください。
    期間中のサービス利用可否に変更が生じた場合は適宜特設ページ(*)にてお知らせいたします。
    (*)特設ページ(URL: https: //www.aim.aoyama.ac.jp/)は法定点検期間中も参照可能です。

    ご不便をおかけしますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
    不具合、トラブルに関するお問合せ受付は8月12日(木)より開始いたします。

    詳細

    サービス内容 8/4
    8/5
    8/6
    8/7
    8/8
    8/9
    大学内施設(PC教室、CALL教室
    講師控室 等)のパソコン
    × × × × × × 注1
    相模原 無線LAN(agwlan、eduroam) 注2 × 注2
    インターネット接続 ×
    青山 無線LAN(agwlan、eduroam)
    注3

    注3 注4

    注2 注3
    ×
    注2 注3

    注3
    インターネット接続 注5 ×
    無線LAN
    (学外でのeduroam利用)
    注6
    サービス内容 8/4
    8/5
    8/6
    8/7
    8/8
    8/9
    パスワード変更  注7 注7 注7 注7
    AOYAMA-mail 注8
    CoursePower 注9 15:00~
    ×
    × ~17:00
    ×
    Cisco Webex
    授業収録・動画配信システム
    (MediaSite)
    × × ×
    情報メディアセンターホームページ × × ×
    PC教室利用状況システム
    (情報メディアセンターホームページ内「PC教室利用状況」)
    × × ×
    IT講習会ウェブサイト
    スキルチェック自学自習
    × × ×
    学外向けホームページ
    (www.cc.aoyama.ac.jp)
    参照
    更新
    ホスティングWeb 参照
    更新
    ホスティングDNS 参照
    更新
    SSL-VPN 注10
    V
    P
    N





    |

    共有ディレクトリ × × ×
    学内ホームページ × × ×
    コピペルナー × × ×
    ホーム
    ディレクトリ
    (Zドライブ)
    相模原キャンパス
    所属の方【※1】
    × × ×
    青山キャンパス
    所属の方【※2】
    × × ×
    非常勤講師
    (両キャンパス)
    Nextcloud
    (Zドライブ)
    相模原キャンパス
    所属の方【※1】
    × × ×
    青山キャンパス
    所属の方【※2】
    × × × × ×
    非常勤講師
    (両キャンパス)
    貸出仮想サーバ × × ×
    オンデマンド
    プリントシステム
    相模原 × × ×
    青山 × × × × ×
    キャプチャーマネージャー 注11 × × ×

    【※1】理工/社会情報/地球社会共生/コミュニティ人間科所属の学生・専任教職員・非常勤助手
    【※2】理工/社会情報/地球社会共生/コミュニティ人間科所属以外の学生・専任教職員・非常勤助手、非常勤講師

     注1 : 学院一斉休業期間(8/4~8/11)は閉室です。
     注2 : 教室内の無線LANでは、相模原キャンパス8/4~8/6、青山キャンパス8/6~8/8の間、
          agwlanに接続できない可能性があります。
     注3 : 14号館総研ビル6階では、8/4~8/11の間無線LANは利用できません。
     注4 : 青山キャンパスにて、eduroamに接続できない時間があります。
          8/5 10:30-11:30 約20分間の通信断 1回
          8/5 14:30-16:30 約20分間の通信断 2回
     注5 : 青山キャンパスにて、インターネットに接続できない時間があります。
          8/5 10:30-11:30 約5分間の通信断 複数回
          8/5 14:30-16:00 約20分間の通信断 1回
     注6 : 学外でEduroamを利用できない時間があります。
          8/5 10:30-11:30 約5分間の通信断 複数回
          8/5 14:30-16:00 約20分間の通信断 1回
     注7 : 8/4~8/6の間、LDAPパスワード・セキュアマトリックスパスワードは変更可能ですが、
          一部システムへは遅れて反映されます。
          (ポータル、無線LAN、SSL-VPN接続は、変更したパスワードでご利用いただけます。
           CoursePower、Nextcloud等はサービス復旧後に反映されます。)
          Webexのパスワードは変更可能です。
     注8 : 学外からAOYAMA-mailに新規ログインできない時間があります。
          8/5 10:30-11:30 約5分間の通信断 複数回
          8/5 14:30-16:00 約20分間の通信断 1回
     注9 : CoursePowerの停止については以下のお知らせもご確認ください。
          CoursePower停止(8/4~8/6)のお知らせ:レポート課題 提出の締切日の設定について
     注10 : 接続後にご利用いただけるサービスについては、VPN接続利用サービスの欄をご確認ください。
     注11 : オンデマンドプリントシステム停止期間にPDFファイルを作成する場合は、
          ご自宅や研究室等のスキャナーをご利用ください。
          また、CoursePower停止中はCoursePowerへの取り込みはできません。

    更新情報 2021.7.21・・・無線LAN、インターネット接続、AOYAMA-mailの稼働状況を更新しました。
    2021.7.7・・・「2021年夏期法定点検にともなう停電のお知らせ」を掲載しました。