音声が届かない場合の対処法
Webexで自分の声が相手に届かない場合の対処法について説明します。
Webexで自分の声が相手に届かない
1.ミュートが解除されているかご確認ください。
- マイクがオフの場合は、赤いアイコンに「ミュート解除」という表記になります。この場合は、ミュート状態(マイクがオフの状態)ですので、音声は届きません。アイコンをクリックして、ミュートを解除してください。
2.Webexの音声接続をご確認ください。
- Webexに接続した状態で、画面下部アイコン「ミュート」の横にあるプルダウンメニューから「設定」をクリックします。
- 「スピーカーとマイクの」という画面が出てきます。
- マイク横の「テスト」というボタンをクリックして録音をします。その後録音した声が再生されます。
※正しくマイクが認識されていると入力レベルというメーターが動きます。 - うまく動いていなければ、マイクの選択を変更して再度テストをしてください。
3.Webexを再起動してください。
- Webexの一時的な不具合により、音声接続がうまくいっていない場合があります。その場合、Webexを再起動すると改善されるケースがありますので、一度ミーティングを終了させ、再度ミーティングを再開してください。
- その時、学生にはチャットなどで再度ミーティングリンクにアクセスするように呼び掛けてください。
4.PCのマイクの設定をご確認ください。
- アプリにマイクの使用を許可するかを制御する方法(Windows)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4468232/windows-10-camera-microphone-and-privacy - Windows 10 でマイクをセットアップしてテストする方法(Windows)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027981/windows-10-how-to-set-up-and-test-microphones - Macのマイクへのアクセスを制御する(Mac)
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchla1b1e1fe/mac - Macのサウンド入力設定を変更する(Mac)
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchlp2567/mac - Webexウェブアプリをご利用の場合、ブラウザの設定をご確認ください。(Windows・Mac)
※ここでは、Chromeでの設定方法について紹介します。 - Chromeを開きます。
- 右上の縦に・が3こ並んだアイコン を選択し [設定] をクリックします。
- 下の [詳細設定] をクリックします。
- [プライバシーとセキュリティ] の [サイトの設定] をクリックします。
- [マイク] をクリックします。
- [アクセスする前に確認する] をオンにします。
- ChromeでWebexの会議に入ろうとすると、確認ダイアログが出るようになると思いますので、マイクアクセスの「許可」します。
Webexで自分の声が相手に届かない場合の対処法については、以上です。