音声付きGoogleスライドの作成方法
このページでは、音声付きGoogleスライドの作成方法について説明します。
音声を録音する
・こちらのページを参照して、音声ファイルを作成してください。
Googleスライドに音声ファイルを貼り付ける
- まずは、先程作成した音声ファイルをGoogle Driveに保存します。
- Google Driveにアクセスしてから、左側の「マイドライブ」をクリックして開き、音声ファイルをドラッグアンドドロップします。
【注意事項】音声ファイルはmp3形式のファイルのみ貼り付けることができます。
・音声ファイルがアップロード(保存)されました。
・次にGoogleスライドを開きます。
・メニューの「挿入」をクリックしてから「音声」をクリックします。
・「マイドライブ」をクリックして、先程アップロードした音声ファイルを選び、「選択」をクリックします。
・スピーカーアイコンが表示されます。これで音声が貼り付けられました。
- 右側にある「音声再生のオプション」から、再生開始のタイミングや、音量調節、音声をループさせるか等選択できますので、適宜変更してください。
- (オプション)
スピーカーアイコンの色を変更することができます。「色を変更」をクリックすると一覧が表示されますので、好きな色を選択してください。
- (オプション)
スピーカーアイコンの透明度や明るさを調整することもできます。「調整」をクリックすると「透明度」「明るさ」「コントラスト」が調整できます。
・以上の操作を、音声を貼り付けるスライドの各ページに対して行ってください。
Googleスライドを動画に変換する
・メニューの「ファイル」→「ダウンロード」→「Microsoft Powerpoint (.pptx)」を選択しクリックします。
・ファイルの保存画面が出てきますので、場所を名前を適宜変更して自分のパソコンに保存します。
・保存したファイルをMicrosoft Office PowerPointで開きます。
・こちらのページを参照して、動画ファイルとしてエクスポートしてください。
動画ファイルをWebexにアップロードする
・こちらのページを参照して、動画ファイルをWebexにアップロードします。
音声付きGoogleスライドの作成方法についての説明は以上です。