大学院秋入学の内部進学により学生番号が変わる方へ

大学院進学により、2024年度後期より学生番号が変わる方へ

内部進学の方は、順次 これまでのアカウント、メール、ファイル等の個人環境は利用できなくなります。進学後は新しいアカウントをご利用いただくことになります。必要なファイルは以下を参考に各自で保存しておき、新アカウントに移行するなどしてください。

これまで利用していた個人環境に内部進学後も必要なファイル・メール文書がある場合、2024年10月31日(木)までに各キャンパスサポートラウンジまでご相談ください。申請により2024年11月末まで従前のアカウントおよび新しいアカウントの二つを並行利用できます。

これまでのアカウントにチャージしていたオンデマンドプリント専用ポイントは、11月以降順次 新アカウントへ移行します。

  • 必要なファイル等の引き上げ方法は、以下を参考に各自で実施してください。
    • AOYAMA-mailのメール文書
      必要なメールはご自身でお持ちのメールアドレスやフリーメールに転送するなどして保存してください。
    • OneDrive for Business(SharePoint)に保存している必要な文書
      AOYAMA-mailにログインしてページの上部にあるヘッダーから [OneDrive] にアクセスし、ご自身のパソコンまたはUSB・外付けHDDなどに文書を保存してください。
    • CoursePower上に保存している必要な文書
      CoursePowerにログインして文書をダウンロードし、ご自身のパソコンまたはUSB・外付けHDDなどに保存してください。
    • ホームディレクトリ(Zドライブ)に保存している必要な文書
      Nextcloud(ZドライブへのWebアクセス)でZドライブにアクセスし、ご自身のパソコンまたはUSB・外付けHDDなどに文書を保存してください。
    • Googleドライブ上に保存している必要なコンテンツ
      本学提供のGoogle アカウント(AOYAMA-portal へのログインアカウントと同じもの)でご利用の必要データは、ご自身でバックアップをお願いします。
      Googleドライブ利用方法

※次年度以降の申請時期やオンデマンドプリント専用ポイント移行時期は、変更となる可能性があります。