【長期休暇中限定】学内リモートデスクトップ接続サービスの利用方法

|  その他のサービス  |

公開PC室や図書館から、教室PCへのリモートデスクトップ接続サービスを提供します。
このサービスをご利用いただくと、夏期休業期間等のPC教室が閉室される期間にも、有償アプリケーションなどが導入された教室のPC環境を、公開PC室や図書館から利用できます。

学内リモートデスクトップ接続サービスについて

  • サービス提供時期
    夏期休業期間、春期休業期間のみ提供します。
  • 接続元
    以下のパソコンを利用して、リモートデスクトップ接続をご利用ください。
    • 公開PC室
    • 図書館
  • 接続先
    リモートデスクトップ接続先の教室は、PC教室利用状況のページ(青山相模原)から確認してください。
    ※リモートデスクトップ接続が可能な教室は「学内リモート」と表示されます。
  • 利用方法
    申請等のお手続きは不要です。
    サービス提供時期に、以下の方法でご利用ください。詳細はマニュアルをご参照ください。
    • PC教室利用状況のページ(青山相模原)にアクセスします。
    • 接続先の教室を選択すると、リモートデスクトップ接続用のファイルがダウンロードされます。
    • ダウンロードされたファイル(vboot.rdpc)を実行し、リモートデスクトップ接続をご利用ください。

マニュアル