Officeアドイン導入申請

教員向け Officeアドイン導入申請について

研究室PCや個人所有PCのOffice(本学のライセンスでご利用のもの)で、Officeアドインの利用をご希望の場合は、本申請書をご提出ください。

セキュリティ設定により、アドインの適用を不許可としており、初期状態ではアドインを取得できません。
ご申請に基づき、アカウント単位にアドインの取得を許可するよう設定いたします。

注意事項等
  • これまでに利用を許可した実績のあるアドインは以下の一覧をご参照ください。
    以下の一覧に記載されていないアドインについては、提出された申請書をもとに利用の可否を決定いたします。
  • この申請はPC教室CALL教室でアドインを利用するための申請ではございません。
    授業でアドインをご利用の場合は、授業用ソフトウエアインストール申請をご申請ください。

申請に際して

手続に要する日数 申請書受付より5日(土日・祝日を除く)
申請者 本学専任教員、本学非常勤教員
申請に必要なもの 来室して申請する場合、青山学院大学発行の身分証明書を持参してください。
申請書 Excel版PDF版 
申請書の提出方法 サポートラウンジまで直接お持ちいただくか、
メールで「contact@aim.aoyama.ac.jp(”@”を半角にしてください)」までご提出ください。
サポートラウンジの場所や受付時間については、窓口案内・開室予定表(青山相模原)をご覧ください。
お問い合わせ

申請時のアドインの指定方法

ご希望のアドインを特定するために、以下の方法で申請書に記載してください。

  • (1) 以下のマイクロソフト社のサイトにアクセスし、ページ上部の検索欄にアドインの名称を入力して検索してください。
      ※ご希望のアドインがヒットしない場合は、検索欄に正式名称を入力して検索をお試しください。
  • https://appsource.microsoft.com/ja-jp/home?exp=ubp8
  • (2) 検索結果からご希望のアドインを選択し、導入希望アドインのページを表示します。
  • (3) 導入希望アドインのページで、ブラウザのアドレスバーにあるURLを申請書に記載してください。
      例:https://appsource.microsoft.com/ja-jp/product/office/xxxxxxxx

学生のアドイン利用について

  • 学生は、以下の一覧に記載されたアドインは、申請することなく導入可能です。
  • 以下の一覧に記載されていないアドインを利用したい場合は、指導教員にご相談ください。
  • 教員からの申請により利用を許可したアドインは、全学生が利用できるよう設定いたします。

これまでに利用を許可した実績のあるアドイン一覧