学内ネットワーク利用【よくある質問】
| よくある質問 |
無線LANを利用したい。
教室や学生の多く集まるエリアを中心に無線LANアクセスポイントを設置しています。詳細は下記をご覧ください。
自宅等学外から図書館のデータベースを見たい。
学外から図書館データベースを利用したい場合は、以下の図書館ページをご確認ください。 https://www.agulin.aoyama.ac.jp/search/database/remote
自宅等学外からIT講習会自学自習問題をダウンロードしたい。
IT講習会のページ https://itcourse.aim.aoyama.ac.jp/にアクセスしダウンロードしてください。
学内向けホームページ公開手順がわからない。
2017年度のシステムリプレースに伴い、学内向けホームページの公開手順が変更になりました。
変更点、新しい公開手順は以下の通りです。
- ドライブ割り当て時に指定するIPアドレス、サーバ名が変更になりました。
- 作成ホームページのURLが変更になりました。
具体的な手順については、下記の新しいマニュアルをご確認ください。
- 学内向けホームページ公開手順(PDF)
共有ディレクトリに接続したい。
- 共有ディレクトリの接続方法をご覧ください。
学内ページに入るにはSSL-VPN接続を行い学内ぺージへアクセスしてください
研究室から、外部との直接通信をしたい。
認証ネットワークで接続できない。
ネットワークの設定で、IPアドレス、DNSを自動取得(DHCP)に設定しているか確認してください。
また、お使いのPCにWebブラウザ(Internet Explorer等)がインストールされている必要があります。
詳細については、以下をご確認ください。
学内の無線LANに接続しても学内コンテンツが閲覧できない。
学内の無線LANから学内コンテンツを閲覧する際はagwlanに接続してください。eduroamでは学内コンテンツが閲覧できません。
agwlanに接続しても学内コンテンツが閲覧できない場合は、iCloudプライベートリレーサービスの設定をご確認ください。
iCloudプライベートリレーサービスを有効(ON)にすると、Safariで閲覧できない可能性がございます。Chrome、Firefoxなど別のブラウザをご利用ください。
Safariを利用する場合は、iCloudプライベートリレーサービスを無効(OFF)にして使用してください。
設定については、こちら(外部サイト iPhone・
Mac)をご参照ください。
※iOS 15、iPadOS 15、macOS 12 Monterey以降にて、iCloud+ユーザー(有料サービス利用ユーザー)向けに、「iCloudプライベートリレーサービス」が提供されております。
学内の無線LANに接続しているが、Webサイト閲覧などができない。
無線LAN「agwlan/ eduroam」の利用方法をご確認ください。
無線LANに正しく繋いでいるにも関わらず、Webサイト閲覧などができない場合は、セキュリティ機能により通信遮断されている可能性があります。以下の案内をご確認ください。