学内ネットワーク利用【よくある質問】

|  よくある質問  |

無線LANを利用したい。

教室や学生の多く集まるエリアを中心に無線LANアクセスポイントを設置しています。詳細は下記をご覧ください。

▲ このページの先頭に戻る

自宅等学外から図書館のデータベースを見たい。

学外から図書館データベースを利用したい場合は、以下の図書館ページをご確認ください。 https://www.agulin.aoyama.ac.jp/search/database/remote

▲ このページの先頭に戻る

自宅等学外からIT講習会自学自習問題をダウンロードしたい。

IT講習会のページ https://itcourse.aim.aoyama.ac.jp/にアクセスしダウンロードしてください。

▲ このページの先頭に戻る

学内向けホームページ公開手順がわからない。

2017年度のシステムリプレースに伴い、学内向けホームページの公開手順が変更になりました。
変更点、新しい公開手順は以下の通りです。

学内向けホームページ公開手順の変更点
  • ドライブ割り当て時に指定するIPアドレス、サーバ名が変更になりました。
  • 作成ホームページのURLが変更になりました。

具体的な手順については、下記の新しいマニュアルをご確認ください。

▲ このページの先頭に戻る

共有ディレクトリに接続したい。

学内ページに入るにはSSL-VPN接続を行い学内ぺージへアクセスしてください

▲ このページの先頭に戻る

研究室から、外部との直接通信をしたい。

Firewallの設定解除の申請が必要です。
申請に関しては、下記をご確認ください。

  • 申請について学内
  • Firewall設定変更申請学内
  • ▲ このページの先頭に戻る

    認証ネットワークで接続できない。

    ネットワークの設定で、IPアドレス、DNSを自動取得(DHCP)に設定しているか確認してください。
    また、お使いのPCにWebブラウザ(Internet Explorer等)がインストールされている必要があります。
    詳細については、以下をご確認ください。

  • 認証ネットワーク接続
  • ▲ このページの先頭に戻る

    学内の無線LANに接続しても学内コンテンツが閲覧できない。

    学内の無線LANから学内コンテンツを閲覧する際はagwlanに接続してください。eduroamでは学内コンテンツが閲覧できません。
    agwlanに接続しても学内コンテンツが閲覧できない場合は、iCloudプライベートリレーサービスの設定をご確認ください。 iCloudプライベートリレーサービスを有効(ON)にすると、Safariで閲覧できない可能性がございます。Chrome、Firefoxなど別のブラウザをご利用ください。

    Safariを利用する場合は、iCloudプライベートリレーサービスを無効(OFF)にして使用してください。
    設定については、こちら(外部サイト iPhoneMac)をご参照ください。

    ※iOS 15、iPadOS 15、macOS 12 Monterey以降にて、iCloud+ユーザー(有料サービス利用ユーザー)向けに、「iCloudプライベートリレーサービス」が提供されております。

    ▲ このページの先頭に戻る

    学内の無線LANに接続しているが、Webサイト閲覧などができない。

    無線LAN「agwlan/ eduroam」の利用方法をご確認ください。

    無線LANに正しく繋いでいるにも関わらず、Webサイト閲覧などができない場合は、セキュリティ機能により通信遮断されている可能性があります。以下の案内をご確認ください。

    ▲ このページの先頭に戻る