自営メールについて
| メールについて |
自営メールサーバからの送信について
自営メールサーバを利用する方法です。このコンテンツは学内限定です。 表示するにはSSL-VPNで接続後、再読み込みして下さい。SSL-VPNの接続方法は下記をご覧ください。
spamメール対策について
概要
迷惑メールやspamメール(不特定の宛先に対して無差別に大量送信されるメール)に対応するため、spamメール対策システムを導入しています。
※AOYAMA-mailおよび部局メール(Office365)にはMicrosoftのspamメール対策が適用されています。運用方法
本学に届いたメールは、サーバ側で自動的に判断・処理を行った後、各ユーザのメールボックスに全て配信します。
- 迷惑メール・spamメールと判定されたメールのタイトルに[**spam**]という文字を付して、配信。
- 迷惑メール・spamメールではないと判定されたメールは、そのまま配信。
- サーバ側では削除は一切せず、全てのメールをユーザに配信します。
- 受信後、ユーザ側の設定により、メールソフトの自動振り分け機能などを利用して、任意の指定したフォルダに簡単に振り分ける事ができます。
- 高い確率でspamメールを正しく判定できますが、100%ではありません。
対象
- spamメール対策を希望するドメイン単位 (※個人単位では受け付けません)
- ドメインはこちら
に記載されている情報メディアセンターで管理している各学部・学科(理工)等の組織のドメインになります。
- 自組織で管理しているサーバ等で作成したサブドメイン(情報メディアセンターで管理していないサブドメイン)に関しては対象外とさせていただきます。所属されている組織が導入しているかどうかは、各組織の支線ネット運用管理代表者
にご確認ください。
条件
- メールサーバを自主運営されているドメイン
- まず外部からのメールを基幹ネットワークのメールサーバを経由して配送されているかご確認下さい。
- 経由している場合は申請頂ければご利用可能です。
- 経由していない場合は、MXを当該メールサーバに設定頂くことでご利用可能となります。
申請
- ドメイン単位で(支線ネット運用管理代表者の方が)申請してください。 ※個人単位、研究室単位では申請いただけません。
- 随時申請可能ですが、設定に1週間程お時間をいただきます。
- 申請方法
振り分け方法
メールを任意のフォルダーに振り分ける方法です。各種メールソフトでの設定等、詳細は以下のマニュアル をご確認ください。
- Windows
- Windows Mail(PDF)
- Outlook Express 6.0(PDF)
- Outlook 2003(PDF)
- Outlook 2002(PDF)
- Thunderbird(PDF)
- Windows Mail(PDF)
- Macintosh
- OSX Mail(PDF)
- OSX Entourage(PDF)
- Thunderbird(PDF)
- OS8/9(PDF)
- OSX Mail(PDF)
Q&A
よくある質問について、まとめております。こちらをご確認ください。Q&Aのページは、随時更新していきます。
お問い合わせ
お問合せいただく前に、Q&A(よくある質問)をご確認ください。Q&Aで解決できなかった場合は、下記の通りお問い合わせください。
「spam対策」はドメインごとでの運用となっております。誤判定(正しいメールに[**spam**]が付加されて届く)や、メールが届かなくなった場合は、各組織の管理者の方へご連絡いただき、ドメインとしてお問い合わせください。