メールに関すること【よくある質問】

|  よくある質問  |

学部や学科の個人のメールアドレスがほしい。

ユーザID、パスワードの発行については、各ドメイン(組織)の支線ネット運用管理代表者学内に申請してください。

▲ このページの先頭に戻る

研究室で学外のプロバイダ等のメールを読みたい。

Webメールの場合はWeb閲覧の設定をすれば、読むことができます。メールソフトをご利用の場合は、設定が必要です。詳細については、下記をご確認ください。

  • ネットワーク設定情報概略学内
  • ▲ このページの先頭に戻る

    迷惑メールが多くて困っているが、何とかならないか。-迷惑メールに関するよくある質問について-

    基幹ネットワークでは、自営メールサーバ運用組織向けにspamメール対策システムを導入しています。ドメイン単位での申請になりますが、詳細について、下記をご確認いただき、支線ネット運用管理代表者にご相談ください。

  • spamメール対策について
  • 迷惑メールに関するよくある質問については下記をご確認ください。

  • 迷惑メール【よくある質問】
  • ※部局メール(Office365)をご利用の組織はMicrosoftのspamメール対策が適用されております。

    ▲ このページの先頭に戻る

    MacのMail(メーラー)で送受信ができない。

    プロキシの設定の例外に133.2.* ,*.aoyama.ac.jp が設定されているか確認してください。
    また、パスワードの暗号化が設定がされていましたら解除してください。

    ▲ このページの先頭に戻る

    ファイルを添付した状態でメールが送信(または受信)ができず、「BLOCKED MAIL FORMAT ALERT」というメッセージがメールの送信先(受信の場合は自分に)届く。

    下記のメッセージが届いた場合は、送信元のメールソフトの送信設定で、「添付ファイルを分割する」「大きいサイズのメールは分割して送信」等のメールを分割する設定を外してください。
    ————————————————————
    BLOCKED MAIL FORMAT ALERT
    A blocked MIME message format has been removed due to it being
    potentially unsefe.
    Format: message/partial.

    See your system administrator for further information.
    ————————————————————

    ▲ このページの先頭に戻る

    Macを使って、学外のメールサーバのメールを読む設定をしても、接続できない。

    MacOS X 10.4.7からサポートされたSOCKS経由でのメールサーバ接続機能によるものと考えられます。
    システム環境設定の「ネットワーク」-「プロキシ」で「設定するプロキシサーバを選択」で「SOCKS」の項目のチェックを外すと、接続できるようになります。

    ▲ このページの先頭に戻る

    ウイルス対策ソフト(McAfee Endpoint Security)をインストールしたら、メールの送信ができなくなった。

    デスクトップ画面右下のMcAfeeのアイコン(右クリック) → VirusScan コンソール → アクセス保護(ダブルクリック) → ウイルス対策標準保護 → ルール:「大量メール配信型ワームにメールを送信させない」のブロックのチェックをはずしてください。

    ▲ このページの先頭に戻る