メールに関すること【よくある質問】

|  よくある質問  |

学部や学科の個人のメールアドレスがほしい。

ユーザID、パスワードの発行については、各ドメイン(組織)の支線ネット運用管理代表者学内に申請してください。

▲ このページの先頭に戻る

迷惑メールが多くて困っているが、何とかならないか。-迷惑メールに関するよくある質問について-

基幹ネットワークでは、自営メールサーバ運用組織向けにspamメール対策システムを導入しています。ドメイン単位での申請になりますが、詳細について、下記をご確認いただき、支線ネット運用管理代表者にご相談ください。

  • spamメール対策について
  • 迷惑メールに関するよくある質問については下記をご確認ください。

  • 迷惑メール【よくある質問】
  • ※部局メール(Microsoft365)をご利用の組織はMicrosoftのspamメール対策が適用されております。

    ▲ このページの先頭に戻る

    ファイルを添付した状態でメールが送信(または受信)ができず、「BLOCKED MAIL FORMAT ALERT」というメッセージがメールの送信先(受信の場合は自分に)届く。

    下記のメッセージが届いた場合は、送信元のメールソフトの送信設定で、「添付ファイルを分割する」「大きいサイズのメールは分割して送信」等のメールを分割する設定を外してください。
    ————————————————————
    BLOCKED MAIL FORMAT ALERT
    A blocked MIME message format has been removed due to it being
    potentially unsefe.
    Format: message/partial.

    See your system administrator for further information.
    ————————————————————

    ▲ このページの先頭に戻る

    ウイルス対策ソフト(Endpoint Security)をインストールしたら、メールの送信ができなくなった。

    デスクトップ画面右下のEndpoint Securityのアイコン(右クリック) → VirusScan コンソール → アクセス保護(ダブルクリック) → ウイルス対策標準保護 → ルール:「大量メール配信型ワームにメールを送信させない」のブロックのチェックをはずしてください。

    ▲ このページの先頭に戻る

    部局メール(Microsoft365)のメールデータをAOYAMA-mailに移行したい。

    ▲ このページの先頭に戻る