Microsoft 365 Apps for enterprise インストール手順(Mac版)
※Office 365 ProPlus は Microsoft 365 Apps for enterprise に名前が変更されました。
Microsoft社Webサイト
バージョンアップ等によってインストール画面が変わる場合があります。最新情報は以下のMicrosoft社Webサイトにてご確認ください。Mac版 インストール手順
- ブラウザを起動し、次のURLにアクセスし、Microsoft365にサインインします。
アカウントの選択を求められたら、
既にAOYAMA-mail のメールアドレスのアカウントが表示されている場合は、それを選択して手順4に進んでください。
それ以外の場合は「別のアカウントを使用する」を選択します。
※以下の画面が表示された場合は「サインイン」をクリックします。
- Microsoft365のログイン画面が表示されたらAOYAMA-mail のメールアドレスを入力し「次へ」をクリックします。メールアドレスには、”@”以降もすべて入力してください。
※AOYAMA-mailのメールアドレスのアカウントでのサインインができない場合は、別のブラウザ(ChromeやFirefox等)をご利用ください。 - 「職場または学校アカウント」をクリックします。
- AOYAMA-portal画面へ遷移します。ログインIDとLDAPパスワードを入力して”ログイン”をクリックします。
-
サインイン後、以下の画面が表示されます。左メニューの「アプリ」を選択します。
-
右上の「アプリをインストール」をクリックします。
- ”Microsoft 365 Apps”を選択します。
- 「Officeのインストール」を選択します。
ファイルのダウンロードを許可するか確認された場合は、許可します。 - ダウンロード後、ダウンロードされたファイルをクリックします。
- 「続ける」をクリックしてください。
- 使用許諾契約をよく読み、同意した上で「続ける」をクリックしてください。
- 「同意する」をクリックします。
- インストール方法を選択してください。
通常の場合は、そのまま「続ける」をクリックします。 - インストールする場所を標準以外にしたい場合は、「インストール先を変更…」をクリックして場所を選択してください。
通常の場合は、そのまま「インストール」をクリックします。 - インストール開始時に以下のような許可を求める場合は、ユーザ名とパスワードを入力し、「ソフトウェアをインストール」をクリックします。
- インストールが完了したら、「閉じる」をクリックします。
※インストール完了時にTeams等が自動的に起動し、インストール完了の以下ウィンドウが隠れている場合があります。 - Wordを起動します。(起動手順例:Lanchpad>word)
アカウントにサインインします。 - AOYAMA-mail のメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。
- 「職場または学校アカウント」をクリックします。
- ログインIDとLDAPパスワードの入力を求められますので、入力して”ログイン”をクリックします。
- 「今すぐWordを使ってみる」をクリックします。
以上でインストールは完了です。他のOfficeソフトウェアもご利用になれます。
【注】次のようなエラーメッセージが表示され、Officeアプリケーションの操作ができない場合
(例1)Officeをライセンス認証して作成と編集を行う
(例2)Mac上での編集ができません。詳細については、Officeのプランについて管理者にお問い合わせください。

「ライセンス認証」の表示があった場合は、「ライセンス認証」をクリックし、サインインを実施してください。
サインイン方法は、10項以降の手順を参照してください。


※サインイン時に「問題が発生しました」というメッセージが表示された場合は、こちらをご確認ください。