Microsoft 365 Apps for enterprise インストール手順
※Office 365 ProPlus は Microsoft 365 Apps for enterprise に名前が変更されました。
Windows版 インストール手順
- ブラウザを起動し、次のURLにアクセスし、Microsoft365にサインインします。
アカウントの選択を求められたら、
既にAOYAMA-mail のメールアドレスのアカウントが表示されている場合は、それを選択して手順4に進んでください。
それ以外の場合は「別のアカウントを使用する」を選択します。
※以下の画面が表示された場合は「サインイン」をクリックします。
- Microsoft365のログイン画面が表示されたらAOYAMA-mail のメールアドレスを入力し「次へ」をクリックします。メールアドレスには、”@”以降もすべて入力してください。
※Edgeのブラウザをご利用で、AOYAMA-mailのメールアドレスのアカウントでのサインインができない場合は、別のブラウザ(ChromeやFirefox等)をご利用ください。 - 以下の画面が表示されたら「職場または学校アカウント」をクリックします。
- AOYAMA-portal画面へ遷移します。ログインIDとLDAPパスワードを入力して「ログイン」をクリックします。
- Microsoft365の画面が表示されますので、「インストールなど」をクリックします。
※画面左下のアカウントマネージャーアイコンをクリックし、AOYAMA-mailアカウントでサインインしていることを確認してください。個人アカウント等でサインインしている場合には、一度サインアウトを行い、AOYAMA-mailでログインし直してください。
- 「Microsoft365アプリをインストールする」を選択します。
- 「Officeのインストール」を選択します。
- ダウンロードが始まります。保存先を選択する画面が表示された場合は、フォルダを指定し、「保存」をクリックします。
- ダウンロードが終了したら、プログラムをクリックします。
※ユーザーアカウント制御画面が表示された場合は、「はい」をクリックします。
- Officeのダウンロードが始まり、100%になると続けてインストールが始まります。
※環境によっては時間がかかる場合があります。
※オンライン状態を維持してください。
- 「準備ができました。」が表示されたらインストール作業は完了です。「閉じる」をクリックします。
- いずれかのOfficeソフトウェアを起動してください。
※以降、Excelを起動した場合を記載しますが、他のOfficeソフトウェアでも手順は同じです。
以下の画面が表示されますので、「続行」をクリックします。 - AOYAMA-mail のメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。
- AOYAMA-portal画面へ遷移します。ログインIDとLDAPパスワードを入力して「ログイン」をクリックします。
- 以下の画面が表示されますので、「いいえ、このアプリのみ」をクリックします。
- 以下の画面が表示されたら「閉じる」をクリックします。
- 以下の画面、赤枠部分にご自身のアカウント情報が表示されていれば、ライセンス認証は完了です。
以上でOfficeのインストールは完了です。他のOfficeソフトウェアもご利用になれます。
※サインイン時に「問題が発生しました」というメッセージが表示された場合は、こちらをご確認ください。