Office 365 ProPlus インストール手順(Mac版)
※Office365 Office for Mac 2011は新規インストールできなくなります。詳細は こちら
Mac版 インストール手順
- URL「portal.office.com」にAOYAMA-mailアカウントでサインインします。(AOYAMA-portal画面へ遷移するので、ログインしてください)
サインイン後、以下の画面が表示されます。「今すぐインストール」をクリックします。 - ダウンロード後、ダウンロード先のフォルダを開き、
「Microsoft_Office_2016_Installer.pkg」を開きます。 - 「続ける」をクリックしてください。
- 使用許諾契約をよく読み、同意した上で「続ける」をクリックしてください。
- 「同意する」をクリックします。
- インストールする場所をMacintosh HD以外にしたい場合は、「インストール先を変更…」をクリックして場所を選択してください。
通常の場合は、そのまま「インストール」をクリックします。 - インストール開始時に以下のような許可を求める場合は、ユーザ名とパスワードを入力し、「ソフトウェアをインストール」をクリックします。
- インストールが完了したら、「閉じる」をクリックします。
- Wordを起動します。(起動手順例:Lanchpad>word)
左上の「サインイン」をクリックします。 - AOYAMA-mail のメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。
- 「職場アカウント」をクリックします。
- AOYAMA-mail のメールアドレスとLDAPパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
- 「今すぐWordを使ってみる」をクリックします。
以上でOffice Mac 2016のインストールは完了です。他のOfficeソフトウェアもご利用になれます。
【注】次のようなエラーメッセージが表示され、Officeアプリケーションの操作ができない場合
(例1)Officeをライセンス認証して作成と編集を行う
(例2)Mac上での編集ができません。詳細については、Officeのプランについて管理者にお問い合わせください。

「ライセンス認証」の表示があった場合は、「ライセンス認証」をクリックして、10項以降の手順を実施してください。
