Microsoft 365 Apps for enterprise インストール手順(Mac版)
※Office 365 ProPlus は Microsoft 365 Apps for enterprise に名前が変更されました。
Mac版 インストール手順
- URL「portal.office.com」にアクセスし、AOYAMA-mail のメールアドレスを入力し”次へ”をクリックします。
- 「職場または学校アカウント」をクリックします。
- AOYAMA-portal画面へ遷移します。ログインIDとLDAPパスワードを入力して”ログイン”をクリックします。
-
サインイン後、以下の画面が表示されます。
「Officeのインストール」をクリックします。
- ”Office 365アプリ”を選択します。
ファイルのダウンロードを許可するか確認された場合は、許可します。 - ダウンロード後、ダウンロードされたファイルをクリックします。
- 「続ける」をクリックしてください。
- 使用許諾契約をよく読み、同意した上で「続ける」をクリックしてください。
- 「同意する」をクリックします。
- インストールする場所をMacintosh HD以外にしたい場合は、「インストール先を変更…」をクリックして場所を選択してください。
通常の場合は、そのまま「インストール」をクリックします。 - インストール開始時に以下のような許可を求める場合は、ユーザ名とパスワードを入力し、「ソフトウェアをインストール」をクリックします。
- インストールが完了したら、「閉じる」をクリックします。
- Wordを起動します。(起動手順例:Lanchpad>word)
アカウントにサインインします。 - AOYAMA-mail のメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。
- ログインIDとLDAPパスワードの入力を求められますので、入力して”ログイン”をクリックします。
- 「今すぐWordを使ってみる」をクリックします。
以上でOffice Mac 2019のインストールは完了です。他のOfficeソフトウェアもご利用になれます。
【注】次のようなエラーメッセージが表示され、Officeアプリケーションの操作ができない場合
(例1)Officeをライセンス認証して作成と編集を行う
(例2)Mac上での編集ができません。詳細については、Officeのプランについて管理者にお問い合わせください。

「ライセンス認証」の表示があった場合は、「ライセンス認証」をクリックし、サインインを実施してください。
サインイン方法は、10項以降の手順を参照してください。


※サインイン時に「問題が発生しました」というメッセージが表示された場合は、こちらをご確認ください。