研究室等の学校所有の共用Windows端末への
Microsoft 365 Apps for enterprise インストール手順

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研究室等の学校所有の共用Windows端末にて、本学提供のOfficeライセンスをご利用になる場合は、Microsoft 365 Apps for enterprise【共有コンピュータライセンス認証方式】をご利用ください。

Microsoft 365 Apps for enterprise【共有コンピュータライセンス認証方式】のインストール手順


研究室等の学校所有の共用Windows端末で、Microsoft 365 Apps for enterprise【共有コンピュータライセンス認証方式】をご利用になりたい場合は、申請は不要です。手順に従い、ご利用者自身でインストールをお願いいたします。

また、研究室等の学校所有の共用Windows端末にて、サポートラウンジからのインストールメディア貸出にてインストールした「Office Professional Plus」をご利用中で引き続きOfficeをご利用になる場合は、移行作業が必要となります。
ご利用者自身で、Microsoft 365 Apps for enterprise【共有コンピュータライセンス認証方式】への切り替えをお願いいたします。

新規インストール手順

学外からユーザマニュアル/手順書を閲覧する場合は、SSL-VPN接続が必要です。
「学内ネットワーク利用」>「自宅からSSL-VPN接続」ページをご確認ください。

移行手順

学外からユーザマニュアル/手順書を閲覧する場合は、SSL-VPN接続が必要です。
「学内ネットワーク利用」>「自宅からSSL-VPN接続」ページをご確認ください。

認証についての注意事項

Microsoft 365 Apps for enterprise【共有コンピュータライセンス認証方式】は、学校所有の端末を複数人で利用される場合にお使いいただけるライセンスです。複数人で1つの端末の利用する際にご確認いただきたい点を以下に記載いたします。

各自異なるアカウントで端末にログインする場合
  • Officeアプリケーションを使用する際は、ご利用者自身のアカウント(AOYAMA-mail のメールアドレス)でMicrosoft 365にサインインしてご利用ください。
  • 利用者毎に、サインイン後30日以内にネットワークに接続してご利用であれば、都度自動認証されます。
    前回の利用から30日間経過していた場合は、サインインを求められます。再度ご自身のアカウントでサインインしてご利用ください。
複数人の利用者が、1つのアカウントで端末にログインする場合
  • Officeアプリケーションを使用する際は、ご利用者自身のアカウント(AOYAMA-mail のメールアドレス)でMicrosoft 365にサインインし、利用終了後は必ずサインアウトしてください。
  • 利用開始時に既にサインインされていた場合は、ご自身のアカウントでサインインされているかご確認ください。
    前の利用者のアカウントでサインインされていた場合、一度サインアウトし、ご利用者自身のアカウントでサインインしてください。
※ サインイン時に「問題が発生しました」というメッセージが表示された場合は、こちらをご確認ください